FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【LIVE】SPARKS GO GO / tour 2EASY
2010年04月29日 (木) | 編集 |
高校時代よりかれこれ17年来!?ファンを続けている
SPARKS GOGO(通称・スパゴー)が結成20周年。
今年はお祝いイベントが数々企画されているようであります。

私自身、生身のスパゴーさん達に会いに行くのは、ワンマンライブでは6年ぶり。
イベントを含めると約4年ぶりになります。

なぜ、こんなに足が遠のいてしまったのか?

別にキライになったわけじゃないんです。
生活環境が変わったり、いろいろあったというのが主原因。

それからスパゴーといえば、
「スリーピースなのに爆音」が売りのようなのですが、
その「爆音」の度が過ぎて、耐えられなくなってしまったのも原因のひとつ。

なんでもかんでも音をでっかくされると、ひずみが出て「歌」が聞こえないんです。
「豪快さ=ヴォリュームのでかさ」と勘違いしてる!?^^;
・・・それとも私の耳がおかしいのか~?

私の中でのスパゴーの魅力は、
「ごっついサウンドに、時に力強く時にポップで繊細なヴォーカル」ww
だからちゃんと歌が聴けないと困ります。
一応ティッシュで作った耳栓詰めて、自衛しているつもりなんだけど。
・・・ティッシュがダメなんか~?

気持ちが変わったのは去年の秋くらい。
「またライブに行ってみたいかも」と思い始めました。
病気をきっかけに、「自分を喜ばせること」をたくさんしておきたくなったからです。

久しぶりなのに、過ぎ去った年月の感覚は無く、
まるで親戚のお兄さん達に会いに行くような気持ち(?)。
ひとりでいそいそと会場へ。

渋谷は道玄坂の上、円山町。たどり着きたるO-WEST。
ここも実に10年近く来ていない場所です。懐かしい!

今回2階席が半分開放されており(もう半分は関係者席)、
運良く席を取ることができてラッキー。
身体に優しく、座って待つことができました。

一応今のスパゴーさんたちの様子は、昨年夏のイベントのDVDを見てイメトレ済み。
ヤックは諸事情で帽子が手放せなくなり(取っても充分素敵だと思うけど・・・)、
お兄さんはヒゲと白髪でサンタクロースみたいになり(これにはビックリ)、
テッチだけ時が止まったような、奇跡の「そのまま感」(これまたビックリ)。
でも私も着実におばさんになり、いいオヤジっぷりが逆に嬉しかったりもするから不思議。

いよいよライブが始まって・・・
耳になじんだ三人の音が、懐かしくて温かくて嬉しかった。

でも相変わらず音は大きかったw

そしてMC。
ヤックってこんなツンデレでしたっけ。
(以下うろ覚えなMC。間違いはご容赦ください。)

☆「祝ってください。みなさん各自がちゃんと祝ってくださいよ。」
☆「お前らちゃんと(ニューアルバム)聞きこんでから来ただろうな?大丈夫だろうな?」
☆「今日は2階にも客が・・・(2階を見て)落ちるなよ!」
☆「(夏のイベントを)二年連続横浜、新木場とやって油断してないだろうな?嫁を売るなり、旦那を売るなりして(お金を工面して)来て下さい。」
(今年は彼らの故郷北海道の倶知安での凱旋公演なので、ちゃんと来いと言いたいらしい)
☆「お前らが歌えって(アンコール)呼んだんだから、みんなちゃんと歌えよ」
(この後デビュー曲「BLUE BOY」を大合唱)
・・・その他もろもろ。

口では毒舌ぶりながら、すごく愛を感じたんだなー。
去年のカドカワで「ユニコーンの再結成を見て、泣いた」という話を読んで以来、
(解散の経緯など全てを近くで見てきたため、諸問題を乗り越え復活ライブをした姿に感極まったらしい)
私の中で「ヤック」と「いいひと」の単語は、がっちりイコールでむすばれている。
だから余計そう感じたのかも?w

今月リリースした洋楽カバーアルバム「2EASY」を中心にしながらも、懐かしの曲もあり。
冒頭からがっつり盛り上げてくれて、気合が十二分にこもった充実のセットリストでした。
思い入れを抜きにしても、すごくいいライブだったと思います。
途切れることのない盛り上がりと一体感。
彼らが去っても誰も帰ろうとしない。
予定外のトリプルアンコールに応えてくれたのも嬉しかったな~。

こういう幸福感、充実感を味わうために生きてるんだ!って思った。
音の波が体中にあふれて。
外へ飛び出すと、まさかの豪雨、いやヒョウ!
それでも心と身体の火照りは冷えないんです。
帰りの電車の中、嬉しい気持ちをテッチに、携帯からぶつける。
twitterのつながりに感謝!

こんだけいいもん見せられちゃうと、ホントはもっとライブ行きたくなるけど。
厳しいお財布事情もあるので、とりあえずは9月、倶知安へ行ける様にがんばろうw
札幌から倶知安までの特別列車「スパークスゴーゴー号」に乗りたい♪


2easy
SPARKS GOGO
『2EASY』
2010.04.05 release!!!
I3GG-1003 / \1,800 (tax in.)
Sony Music Artists Inc.
*2EASY特設サイト
*購入はROCKET-EXPRESS
*JUNK!JUNK!JUNK!∞2010特設サイト

*set list*
2010.4.24 Sat.
shibuya o-west
18:30-21:00

pipeline
walking talking
革命列車
junkfood junkie

superstition
anybody,somebody,anywhere
crosstown traffic
恋をしましょう

she
motor bikin'
世界の果てまで
drive my car
no human~dr solo
new rose
crazy!
sad jungle
I can see for miles
something wild

*encore
have you ever seen the rain?
black and blue
booby trap

*encore2
blue boy

*encore3
sookie sookie

(from sparks gogo mobile site)
間違いがあったらごめんなさいね。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。