--年--月--日 (--) | 編集 |

ゴスペル練習で、涙、涙!!
2010年10月21日 (木) | 編集 |
BCSC(ブレストキャンサーサバイバーズコーラス)に参加しています。
乳がん体験者が集まって、プロ(亀渕友香さんとVOJAの皆さん)と一緒にゴスペルを歌っちゃおうという、とっても楽しそうな企画です。
50名近くの仲間が集い、12月3日のコンサートに向けての練習会が始まりました。

私たちがコンサートで歌うのは2曲。
1回目の練習では"Lean On Me"という曲を。
はじめての、たった2時間のレッスンで、一曲通して歌えるまでになりました。
VOJAの方々の教え方がすごく上手、というのは言うまでもないのですが、
高いモチベーションを持った皆さんが集まったためか、
とても熱い熱い、気合の入った練習会となりました。

昨日は2回目の練習日で、"Just Stand UP!"という曲に取り掛かり始めました。
この曲はアメリカのがん啓発チャリティ"Stand Up To Cancer"から生まれた曲で、
ビヨンセ、マライア・キャリーなどの名だたるアーティスト達が歌い、
その模様が全米に放送されたのだそうです。



そしてその曲をVOJAの方が、亀渕さんの協力を仰ぎながら、歌詞を日本語に訳し、アレンジをしてくださったそうです。

この曲の練習に取り掛かる前に、VOJAの皆さんがお手本に歌ってくださいました。
すると、あちこちですすり泣き、涙・・・。
私も感極まって目頭が熱くなりました。涙はあとちょっとのところで出なかったけれど。
聴いて、歌詞読んで、楽譜見て、何しても泣きそうでやばかったです。
どうしてかというと、VOJAの皆さんの歌の表現力もさることながら、歌詞がたいへん素晴らしいのです。
ものすごく共感できるのです。

私が特に好きなフレーズは・・・

教えてさしあげたいところなのですが^^;
著作権の問題があるそうなので、内緒ということで♪
ごめんなさい^^
知りたいかたはそっと耳打ちしますのでおっしゃってくださいね(笑)
元気をもらえそうな、とっても素敵な歌詞なんです。


残り2回のレッスンで早く歌えるようになりたいし、
一人でも多くの人とこの曲を分かち合えたらいいな~って思いました。

本番のコンサートは12月3日(金)。
都営新宿線・船堀駅近くの、タワーホール船堀にて行われます。
会場のHPよりチケットも購入できます。
亀渕さん&VOJAのゴスペルコンサートでは当日、クリスマスソングなども歌われるそうですよ。

よかったら応援に来てくださいね!!





