スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退院しました。
2010年06月28日 (月) | 編集 |
おかげさまで退院しました。
17日(木)~24日(木)まで、8日間の入院でした。
当初予定では25日(金)に退院と言われていたので、一日早く出られました。

手術もうまくいき、術後の痛みもたいしたことなく、
個室で悠々自適にすごしているはずでしたが、
病院に対して頭にくることが複数あり、
なんとも後味の悪い入院生活となってしまいました。

もちろんいつもケアしてくれる主治医を初めとした再建チームの先生方には
たーいへん!感謝しています!

要は、入院先の病院に対して怒りを感じているわけです。
(私以外に今まで嫌な目にあった人はいないのでしょうか。。)

そんなことがあったため、退院直前に体調を崩し、血圧が急上昇。
いっときは上が170、下が100台という未知の世界へ突入してしまいました。
精神的なものだったらしく、家に帰ってきてからはすっかり落ち着いています。

まだ心の中でモヤモヤしていて、整理できていませんが、
何が頭に来て、それにどう対処したかも含めて、追って書いて行こうと思っています。
ちょっとつらい作業なので、なかなか更新されなくても多めに見て頂けると嬉しいです。


と・こ・ろ・で。
入院前にブログのアクセス解析をチェックしていると、
「TOBYO」というホームページから勝手にリンクされていることがわかりました。

このサイト、闘病ブログの巨大なリンク集となっています。
患者の年代、性別や受けた治療などで、キーワード検索できるようになっています。
考えようによっては役に立つのかも知れませんし、ウェブで公開しているものを集めることに対して何ら問題はないかもしれません。
しかし、個人的には「無断で」闘病ブログばかりを集めて公開するという行為に「薄気味悪さ」を感じていました。

今回自分のブログがリンクされたことで、改めて「無断で」リンクされるのだということがわかりました。
そして、入院してしまうと何の対処も取れないと思い、慌ててHPのメールフォームより「削除依頼」をしました。
そのメールには連絡先として、自分のメールアドレスも記載しました。

約一週間後、退院してみても「TOBYO」からメールは来ていませんでした。
しかし、よくよく調べてみるとサイトからはどうやら削除されているようでした。

一声掛けたから何もかも許される、とは思っていませんが、
リンクするのも、削除依頼に対して対処することも、全てが無言の内に行われているのってなんだか気持ち悪くありませんか?

私の考え方って、古いんでしょうか・・・(><)



コメント
この記事へのコメント
私もTOBYOに載せられました。
こんにちは。初めまして。
いきなりで申し訳ありません。
みかんと申します。

私もとある病気をしており、
それをブログに綴っております。
しかし、TOBYOに勝手に無断リンクされていました。

ブログ上なので、誰からも見られても文句は言えないのですが、
「無断で・勝手に」という事が気に入らないのと、
「評価される」ことに対して遺憾をもったので、
早速削除依頼をだしてきまいした。

1年くらい前から、
私たちのような被害者(と言っていいのかわかりませんが)
たくさんいらっしゃるようです。

全然古くないと思います。
というか当たり前ですよね。
マナーがとにかくないんですよ。
と、わたしは思います。

私もTOBYOについての気持ちを書いているので、
よかったら読んでみてください。

長文失礼いたしました。
2010/07/13(火) 13:03:09 | URL | みかん #-[ 編集]
Re:みかんさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってしまい大変失礼いたしました。

TOBYOに対して思っていることに、共感してくださってありがとうございます。
ブログも拝見させていただきました。

web上に公開されているものを集めることに対して、
何ら落ち度がないと言われればそうなのでしょうが、
無断で病気の人たちのサイトばかりを集め、
カテゴリーごとに分類し評価するというのは、
悪用目的でサイトを見ることを防げない以上、
倫理的にどうなんだろう?と不信感や不快感を感じてしまいます。

「病気を知ってほしい」とか「仲間がほしい」とか、
ウェブサイトを制作する理由や目的はさまざまだと思いますが、
もしたとえTOBYOのサイト自体に、闘病ブログを集めるための高尚な目的があったのだとしても、
無断でリンクをする位なら、希望者による登録制にすれば良いのでは?
そんな風に思います。
それではサイトが集まらないというのなら、それぞれ管理人にお願いすれば良いことです。

今トップページを見たところ
「患者の叡智」という文字が目に飛び込んできましたが、
無断でブログをかき集めて分類して公開するという行為自体、
叡智を敬う姿勢とは全く正反対ではないかと感じました(笑)。

2010/07/19(月) 15:46:04 | URL | kico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。