スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

【落語】落語初心者、大歓迎!
2009年12月20日 (日) | 編集 |
12月17日18:30 有楽町よみうりホール
ぴあ主宰「落語初心者、大歓迎!」(立川志らく、林家たい平、池田成志)

俳優・池田成志が落語を! という情報を得て、チケットをとった公演です。

観ているこちらにまで緊張感が伝染してしまうほどでした。
結局、どうして落語をやることになったのか、詳しい経緯はわからずじまいでしたが。
落語がはじまるとさすが役者さんといった貫禄で、まるでお芝居を見ているようでした。

たい平師匠による初心者向けのレクチャーや3人の座談会もあり、寄席の敷居を低くしようという試みでした。
志らく師匠曰く「役者が落語をすると感情移入しがち。落語家は噺をテンポで覚えているから、やっている途中に違うことを考えていたりする」
役者と落語家との違いについての話など、なるほどーっと思える話が多く、とても興味深かったです。

いつも新作落語ばかりでまったく知識のないわたしにも、とても優しい公演でした。
ホールで聞く落語もとても楽しいのですが、来年こそは寄席に行ってみたいなぁと思っています。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
