スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

OncotypeDX検査について (1)
2010年02月14日 (日) | 編集 |
【再追記】2012.8.10
私がOncotypeDX検査を受けたのは2009年です。
この記事の中で、現在におけるこの検査をとりまく状況や、変更点については加味されておりません。
詳細は医療機関等へのご確認をお願い致します。
あくまで当時の一体験談としてお読みいただければ幸いです。




私が術後の治療方針を決定する際に用いた、乳がんの遺伝子検査「OncotypeDX(オンコタイプDX)」についてです。

注意:以下の記述には私の個人的な感想が含まれています!
各々のケースによって違うこともあるかもしれません。
「こういうこともあるんだ~」くらいの軽い気持ちで読んでくださいね~。


この検査によってわかるのは
1、乳がんの再発率を示したスコア(0~100/低・中間・高リスクへのグループ分け)
2、タモキシフェンのみの治療とタモキシフェンに化学療法(CMF)を加えた場合との再発率の比較
3、ホルモンレセプター(ER,PgR)とHer2レセプターのスコア

まずは以下のリンク先をご確認ください。

●SRL社・オンコタイプDX検査に関するプレスリリース→
●日本人への有用性を確認→

手元にあるSRL社発行のパンフレットを元に、私が医師から聞いたことなどを合わせた形で概要を述べていきたいと思います。
誤っている点があればご指摘をお願いします。
(上記リンク先の記述と内容の差異が若干ありますが、詳しくは医療機関等でご確認ください)

●OncotypeDXは研究用の検査です・・・
アメリカで開発され、主にアメリカでの診療に使われている検査です。
日本ではエビデンス(有用性)が確立されていません。
ですので、現在のところ保険適用外となり、検査料金は2009年7月時点で税込み45万円でした。

●どのような患者さんが対象なの?(原則)
1、ステージ1~3(3はT3N1まで)
2、エストロゲンレセプター陽性(リンパ節転移陽性の場合は、プロゲステロンレセプターのみが陽性でも可)
3、リンパ節転移陽性の場合は閉経後

ちなみに私の場合はステージ2a、ホルモン(ER,PgRともに)陽性、リンパ節転移陽性、ただし閉経前。
これに関して医師の説明は以下のとおり

現在までこの検査に関しては後ろ向き試験を実施してきた。
(後ろ向き試験とは過去の検体を用いるもので、意図的に偏りのある検体を用いて結果が導かれる恐れがある。反対に前向き試験とは、これからの検体を無作為に用いるもの。エビデンスを確立するためには前向き試験が必須である。)
以前はリンパ節転移陰性のみが対象であったが、現在では陽性も対象となった。
乳がんについては人種間の差はほとんどないだろうと言われている。
ただし検体のほとんどが閉経後の患者さんのものであり、閉経前のデータの絶対数が少なくエビデンスがないため、完全に信頼できる結果は得られないかもしれない。
しかし今後の治療法を検討する上での判断材料として、データが増えることは望ましく、この検査を受けることには賛成だ。


そもそも、この検査については保険適用ではないため、私の病院では医師のほうから提案されることはまずないそうです。
私の場合は、幸運なことに患者会で実際にこの検査を受けた患者さんの体験談を聞くことができました。
そのため病理結果が出るまでにこんな心積もりができました。
「リンパ節転移陽性であったなら、術後の治療はホルモン療法のみか、または化学療法を加えるのか選択を迫られるかもしれない。もしそうなった場合はオンコタイプDX検査が私にも適応があるのかどうか聞いてみよう。」
結果杞憂は現実のものとなり、医師に「賛成」と言ってもらえたので、検査を受けることに決めました。

【追記】2010.5.31
この検査を受ける前に心積もりしておいた方が良さそうだと思うことがいくつかあります。
一経験者としての感想に過ぎませんが、ここに記しておくことにします。

●エビデンスがないということ。
100%信頼するのではなく、あくまで参考資料とし、病理結果などと合わせて総合的に判断すること。

●ここでわかるのは「がん細胞が持つ遺伝子から判明した再発リスク」であること。
ステージやサブタイプに関係なく、RSスコアのみで再発率がグラフ上に示されるため、おおざっぱではないか?という印象を受ける。

●出た結果によって今後受ける治療の方向性をあらかじめ決めておくこと。
主治医と相談して低リスクなら○○治療、高リスクなら△△治療という道筋を立てておくこと。

(つづく)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
