スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ネパール料理教室
2010年03月17日 (水) | 編集 |
moblog_e9f7e29e.jpg

本格的なカレーを作ってみたいな~って常々思っていました。

メニューはシーフード、ベジタブル、チキンの三種のカレー。
ジャガイモのアチャール(添え物の野菜。酢の物みたいな感じ)
モモ(チベット風蒸し餃子)
トマトのアチャール(モモのつけダレ)
マサラケーキ(リンゴのパウンドケーキシナモン風味)
フェアトレードコーヒーのゼリー
ジンジャーエール
ホットワイン

肉を切ったり、野菜を切ったりしていて、結局カレー作りにはあまり参加できませんでしたが。
スパイスと野菜などの分量が独特だった以外は、作り方は炒めて煮るというシンプルなものでした。

スパイスは「シーフードカレー用」や「ベジタブルカレー用」など既にブレンドされているもので、チリパウダーの量の増減で辛さを調整できるので、マイルドでおいしいカレーができました。

ネパールのフェアトレードを進めているネパリ・バザーロという会社の主催でした。
今回使ったスパイスをはじめ、コーヒー、紅茶など有機栽培の食品や、衣服やアクセサリーなど身に着けるものなどを通販や、直営店、全国の提携のお店などで買い求めることができます。
ネパールの人たちが作ったり、育てたりした商品です。
このことで貧困層である低いカーストの人たちが、農園などでの仕事を獲得できるのだそうです。

手がターメリックで真っ黄色になりましたが、おいしい楽しい経験ができました。
会場として使っている場所の閉鎖問題で、今回が最後の料理教室になるかもしれないとのことでした。
とても残念です。
違う場所を見つけて、続けてくれたら嬉しいな~と思います。


コメント
この記事へのコメント
美味しそう!!
本格的なメニューですね。
&どの料理もすごく美味しそう!!

もし、続けてくれるのであれば
私も是非参加してみたいです。


2010/03/21(日) 23:26:10 | URL | MOMO #-[ 編集]
MOMOさんへ

カレーおいしかったですよ~♪
お店のともまた違って、素朴な味でよかったです^^
シーフードカレー用スパイスミックスをお土産として頂いたので、今度家でも作ってみるつもりです。
うまくいくかわかりませんが…^^;
2010/03/22(月) 23:26:57 | URL | kico #ra4sCnxE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
