FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受診レポ・漢方
2010年04月20日 (火) | 編集 |
漢方外来の受診をしてきました。

今飲んでいる薬は、ホルモン療法による更年期障害の軽減のための「加味逍遙散(カミショウヨウサン)」。
それから先月から飲み始めたのは「小青龍湯(ショウセイリュウトウ)」。
これは花粉症の症状、特に鼻水なんかに効くお薬です。
「水毒」というのを改善するらしい。
ちなみに漢方のことはよくわからないです。
味が不味すぎて飲めない薬は身体に合わないらしいとか、ごくわずかな初歩的なことしかしりません。

漢方の先生には、タモキシフェンを服用していることは伝えてありましたが、今までどうやらアゴニストのことについては一切言い忘れていたようです^^;

前回の乳腺の診察でアゴニスト製剤がゾラデックスからリュープリンに変更したこと。
副作用(注射後1週間~10日前後だるさが続く)らしき症状が出ること。
などのことを報告しました。

先生がおもむろに薬の辞典を取り出して、ゾラやリュープリンを調べてくれました。
ゾラの項目の主な副作用は「のぼせ、ほてり」でしたが、
リュープリンの項目には「うつ症状」と書かれていました。
(うつ症状はゾラのところには書かれていませんでした)

ゾラからリュープリンに変えてみて、だるさはどちらかというとリュープリンの方がひどい印象です。
ゾラは「やる気はないけど、最低限のことはできる」
リュープリンは「やる気ないし、何もしたくない」
こんな感じでした。
(あくまで私にとっては、です。タモキシフェンの影響がどの程度なのかもわかりませんし、実際それが副作用として出ているだるさなのかどうかは、はっきりしません。)

漢方の先生は「おそらく」と付け加えた上でこう言いました。
「(リュープリンによって)セロトニンの働きに影響が出ているんだと思う。非常に興味深いな~。」

アゴニストって、詳しくは各自ご確認頂くとして、脳に作用するんですよね、確か。
脳内でアゴニストがセロトニンの取り込みを邪魔してる様子を妄想してしまいました。
(実際はどの様に作用しているかはわかりません)
うつ症状はセロトニン不足と結びついているものなので、妄想して面白がってる場合じゃないんですけどね。

面白がらないとやってられない、それがポリシーの超ノーテンキあたまを持つわたしです。
面白がっている間に副作用とかどっか行ってしまえばいいのですけど、そうはうまくいかないのが世の常。
先が長いですから、漢方飲んで、楽できるところは楽して、治療は続けていきたいものです。
(もちろん漢方薬にも全く副作用がないわけではありません。ご用心を。)

次回の受診は7月の初めとなりました。
処方されたくすりは77日分。
一番大きい薬袋にパンパンに詰められて、とんだ大荷物でした^^;
それでも加味逍遙散77日分と小青龍湯が28日分(いずれも一日二包)で4000円しなかったので、ちょっとお得な気がします。
多分お得なのは、気分だけ・・・。


コメント
この記事へのコメント
漢方外来ですか!
漢方専門の先生の診察を受けられてるのですね。

わたしも、同じ加味逍遙散を飲んでいます。
が、最初は耳鼻科の先生から、
次は乳腺外科の先生から出してもらいましたが、
ちゃんと診断してもらったというのではないのですよ。

効き目、実感ありますか?
どれくらい飲めばわかるんだろう。
わたしの場合、今のところホトフラはあまり変わらないみたい。
テンションは、大きく下がることはないんですけどね。

それにしても、漢方って嵩高いですよね。
薬局には車で行くからいいようなものの、
病院の帰りにもらって帰るとなると、
ちょっと大変かも。
2010/04/23(金) 21:56:29 | URL | breast-storoke #TpXtJbfw[ 編集]
breast-storokeさんへ
こんばんは!
コメありがとうございます。

漢方は長く飲み続けないと効果が現れないというイメージありますけど、実際は早ければ1~2週間で効き目を感じるのだそうです。
ホルモン療法の更年期対策に用いられる主な漢方薬(ツムラなどのエキス剤)は数種類あり、さらに個々の症状や体質に見合ったものを探すとなると、選択肢は無限に広がるようでして^^;
今と違う漢方薬を飲んでいたときはホトフラも出ていましたが、加味逍遙散にしてからは飲み忘れたとき以外ほとんど気にならないですねー。
先生曰く、コレが一番私の体質にあっている、とのことなんです。

今度私のわかる範囲で、漢方のことを記事にしてみようかな^^
2010/04/25(日) 02:39:31 | URL | kico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。